5gとは?日本はいつから?できることは? 気になる次世代通信システムを調べてみた

こんにちは、こんばんは、おはようございます、たおです!
最近、頻繁に5gという言葉を耳にしませんか?
次世代の通信システムということで、5gの注目度は上がってきてるはず!
今回は、

  • 5gとは?
  • 日本はいつから使えるようになるの?
  • 5gで出来ることとは?
  • 疑問・・・
  • まとめ

気になるので、調べてみました。

みんなで共有しましょう

 5gとは?

「5g」とは第五世代移動通信システムの略称で、携帯電話などの通信に用いられる次世代通信規格のひとつみたいですね。

なので、「4g」は第四世代移動通信システムということになりますね。

ちなみに、Gとは「Generation」の頭文字をとったものであり、5世代目であることを表しているみたい。

5g、第五世代通信システムの大きな特徴は、以下3点が挙げられています。

  • 高速、大容量
  • 超低遅延
  • 多数同時接続

これだけ聞いても何のことか意味がわかりませんよね

一つずつ紐解いて見てみましょう

高速、大容量

「5g」になると、現在の通信システム「4g」の20倍の速度が実現します。

「4g」でダウンロードすると、30秒かかるデータも「5g」では約3秒で終わります。

「4g」に比べて大容量の通信が可能になるので、4Kや8Kといった、高精細な画像や動画の利用が可能になります。

簡単に言えば、動画(YouTube等)が一瞬でみれますよってことですね。

超低遅延

遅延速度は、「4g」の10分の1になります。

ロボット等の操作をリアルタイム通信で実現できるようになります。

また、素早いフィードバックが求められる自動運転の制御とかVR/ARでの活用も見込めます。

多数同時接続

より多くの端末を同時に接続でき、機器の監視やスマートシティなどIoT分野での活用が可能になります。

具体的に言いますと、同時接続数が「4g」の10倍です。

スマホ、PC等身の回りのあらゆる機器をネットに同時に接続できます。

多数同時接続に関しては、同時に接続できる台数が増えるので、中継装置等の設置コストの抑制に繋がるのです。

日本はいつから使えるようになるの?

2020年から順次、各地域でつかえるようになります。

特に東京は、「5g」を使えるようになるのは早いと思います。

オリンピックまでには東京近辺のエリアはカバーすると考えられます。

大阪等の大都市でも、エリアカバーは早いでしょう。

逆に地方都市では2020年での使用できる可能性は、薄いかもしれません。

ドコモやKDDI、Softbank、楽天と各キャリアによっても変わってきますし、設備工事等の進捗もあると思いますので、具体的に日付は断言できません

5gで出来ることとは?

まず、身近な所ですとモバイルやPC等、通信速度が段違いにあがります。

動画を見るだけでは無く、アプリやゲーム、SNS等の通信速度も向上するので、インターネットを介した通信全般が飛躍的に快適になります。

企業にも取り入れられる予定になってますね。

医療関係ですと、3Dホログラムを使用した遠隔診療や低遅延での遠隔操作手術

自動車は、低遅延での自動運転

建設現場では、建設機械遠隔制御なども取り入れられるかもしれません。

買い物では、かごに入れた商品を自動で清算するシステム等が導入されるかもしれません。(明細が通信されてユーザーの口座から自動で引き落とされる。

色々なモノをインターネットへ繋げるIoT機器が、より普及することになりそうですね

IoT機器が普及すると、飛躍的にネットワークへの接続台数が増えることになるので、同時接続数の増加や大容量化により、対応することが可能です。

ここで紹介した例はほんの一部で、凄く広範囲での可能性を秘めています。

疑問・・・

多数同時接続に関しては、同時に接続できる台数が増えるので、中継装置等の設置コストの抑制に繋がるのです 。

って説明させて頂きましたが、「5g」の周波数帯域の特性上、壁等の遮蔽物に弱い気がするんですよね・・・。

ということは、エリアカバーする為には、より多くの基地局を設置する必要性があるのではないかという疑問なのですが・・・

凄い気になっています、詳しい方、、教えていただけないでしょうか?(ここで聞くな

まとめ

いろいろ書いてきましたが、「4g」から「5g」に変わることで、10倍以上の効果が期待できるという事です。

また、医療や防災、自動車、建設等、色々なところで「5g」が入ってきて社会環境や暮らしが変わっていくことでしょう。

それこそ、どら〇もんの様な世界観に近づいているのではないでしょうか?

意外と知られていませんが、「5g」の詳細等は各事業者や総務省が公開しております!

総務省で公開されている「5gの今と展望」はとても参考になって、見ててワクワクしますよ!

導入までもう少し期間がありますが、楽しみですね!

気になったので、調べてみました、最後までご視聴ありがとうございました!

またねっ!

絵
最新情報をチェックしよう!